チベタンヒーリングショップ ノルブ ケ ツェル

チベット人ヒーラーから直輸入しています。インド、ダラムサラに本店があります。通称 #チベタン屋

チベット文化の根差す街、ダラムサラ

f:id:Ritawater:20200713163348j:image

 

ダラムサラ北インド、ヒマーチャルプラデーシュ州、標高1457mに位置する街です。ヒマラヤ山脈を目前に臨む抜群のロケーションで、避暑地、保養地として知られています。

 

チベット亡命政府が置かれている土地でもあります。たくさんのチベット僧侶、チベット人ダライラマの後を追ってダラムサラに移住しています。街ではえんじ色の僧衣を着たチベット僧侶たちに至る所で出会うことができます。

 

人間以外にも、牛、ロバ、犬、猫、ヤギ、鶏など、たくさんの動物がともに生活をしています。美しい声の鳥たちもたくさんいます。

 

f:id:Ritawater:20200713163735j:image


わたしが滞在したのは1月の終わりから3月の頭までの約5週間でしたが、最初は底冷えするような寒さ。その後少しずつ暖かくなってきたと思うと、一気に道端の花が咲き始め、季節がいきなり春→初夏と変わっていきました。

 

野道の横にはヒマラヤからの雪解け水が流れる川があり、各家の前にはカラフルな洗濯物が常に干してあり、散歩道を歩くだけでも五感が潤い、元気になれるところです。

 

f:id:Ritawater:20200713163650j:image

 

宿泊したSakura Hotelの近くには日本人が経営するカフェが他にもあったり、英語が通じるチベット料理屋などもあるので、比較的安心して暮らすことができました。

 

デリーと比べると本当に穏やかで、日本の信州ととても似た雰囲気の街です。インドの混沌からは想像できないくらいのんびりしていますが、チベット文化が深く根ざしていることも大きな要因だと思います。

 

毎日が祈りとともにある街、ダラムサラチベット文化に興味がある方にはぜひ訪れていただきたい場所です。

 

スタッフ:サエ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チベタンヒーリングショップ ノルブ ケ ツェル

https://sakurahoteldhm.stores.jp/

 

当店の商品は、インド、ダラムサラ在住のチベット人ヒーラーが直接買い付けを行っています。シンギングボウルやティンシャの音色も1つ1つ確認し、納得したものだけを日本の皆さまへお届けしています。

 

 Sakura Hotel

http://www.sakuradharamshala.com/

 

インド、ダラムサラにあるチベット人と日本人の夫婦が経営するホテル&カフェ。言語面、衛生面でも安心して泊まることができます。全室大きなベッドで快眠できます。雄大なヒマラヤを臨むお部屋がおすすめです。