チベタンヒーリングショップ ノルブ ケ ツェル

チベット人ヒーラーから直輸入しています。本店はインド、ダラムサラです。通称 #チベタン屋

タルチョ(ルンタ)

 

f:id:Ritawater:20200804102613j:plain

 

タルチョ をあちこちで見かけると、初めて見るのに何故だかほっとした。
屋上に張り巡らされたタルチョが、風を受けパタパタ揺れる。

チベット系の運転手がハンドルを握るタクシー、
チベット民族の家やレストラン、
滞在したホテルにも掲げられている。

日本で言うところの家内安全等お札の様な位置付けのものなのか?
でも、カラフルであるがゆえか、何故だか目に入るだけでほわっと心がホップする。

 

タルチョとはチベットの祈りの旗だ。
チベットハウスジャパンの解説:https://www.tibethouse.jp/about/culture/lungta/


描かれているものも、馬や菩薩、マントラなど数種類ある。

5色の旗は、青が空、白が雲、赤が火、緑が水、黄色が土を象徴している。

 

f:id:Ritawater:20200804102904j:plain

 

レンジンさん(滞在先ホテルの店主でありヒーラー)が、チベット民族の歴史についてネガティブな発言をせず、そのままを受け入れていたのは、こういった自然を尊ぶ文化があるからかもしれないな。とこの文章を書いていてふと思った。

 

現地に滞在してみて、接したチベット民族の方達の穏やかさと実直さはとても心地がよかった。

 

風をうけてひらめくタルチョに出会ったら、きっと深呼吸せずにはいられないと思う。

朝陽、ヒマラヤから吹く頬をやさしく撫でていく風、ポツポツと生えた木、かっこいい山肌、屋上でパタパタしているタルチョ。
また、タルチョ のある景色に帰りたいと願っています。

 

スタッフ:Megumi

 

#タルチョ #ルンタ #チベット文化

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チベタンヒーリングショップ ノルブ ケ ツェル

https://sakurahoteldhm.stores.jp/

 

当店の商品は、インド、ダラムサラ在住のチベット人ヒーラーが直接買い付けを行っています。シンギングボウルやティンシャの音色も1つ1つ確認し、納得したものだけを日本の皆さまへお届けしています。

 

 Sakura Hotel

http://www.sakuradharamshala.com/

 

インド、ダラムサラにあるチベット人と日本人の夫婦が経営するホテル&カフェ。言語面、衛生面でも安心して泊まることができます。全室大きなベッドで快眠できます。雄大なヒマラヤを臨むお部屋がおすすめです。