チベタンヒーリングショップ ノルブ ケ ツェル

チベット人ヒーラーから直輸入しています。本店はインド、ダラムサラです。通称 #チベタン屋

サクラホテルと、ノルブケツェルの出会い

今日は私たちのお店「ノルブ ケ ツェル(チベット語で、輝く大地)」がなぜ生まれたのか、オーナーである「サクラホテル&カフェ」のご紹介と合わせて、皆さんにお伝えしたく、筆を取ります^-^

 

サクラホテル&カフェとは?

サクラホテルは北インドダラムサラにあり、チベット人のレンジンと日本人の孝江さんのご夫婦が営んでいます。エントランスでは、とっても人懐っこくて可愛いお嬢さんと、看板犬のサクラが迎えてくれます。山側客室の窓からはヒマラヤが目前に見え、避暑にぴったりのところです。

f:id:Ritawater:20210330095844j:plain


2019年の末頃完成し、オープンしたばかりのサクラホテルですが、新型ウィルスの影響で早々に営業ができなくなってしまいました。私たちが滞在していたのは、2020年の2月頃。その後初夏を迎え、初めてのシーズンイン!の予定でしたが、インドでは厳しいロックダウンが敷かれることに…。カフェの営業もホテルの営業もままならない事態となりました。

 

サクラホテルを応援したいなぁ…。

そんな中でも、お二人は試行錯誤して、軽トラを改造したフードトラックでケーキや軽食を販売したり、ニューノーマルの生活の中でも工夫を続けてきました。

f:id:Ritawater:20210330101012j:plain

https://www.facebook.com/renzinbodh

縁あって1ヶ月もサクラホテルにお世話になっていたわたしたちは、何か力になりたいなぁと思い、ホテルの一角で扱っていた(と言っても人が来ないので、眠っていた)ヒーリンググッズを日本でも販売することにしました。

 

ノルブ ケ ツェル、通称チベタン屋の誕生

オーナーのレンジンさんは、サクラホテルを開業する以前に、南インドでヒーリングのお店を開いていました。自身もヒーラーとして癒しの仕事をしていたため、当然ながら置いてあるものは、良いものばかり。

 

しかし、日本においても積極的な外出ができないのは同じです。この良い音を、たくさんの人に聞いてもらうことができません。ならばオンラインショップだ!となったのですが、私たちもネットショップの運営は全くの初めて。とにかく調べるところから始めました。

 

とってもありがたかった、プレオープン

一つ一つ音色をチェックして買い付けているティンシャやシンギングボール、染色をしていない本物の天然石について発信を始めると、求めている方には驚くほどすぐに情報が届きました。

 

オンラインショップを準備してはいましたが、主力の商品のほとんどが、口コミやご紹介でお嫁に行き、プレオープン中に完売したものもありました。

 

出元が確かであり、ヒーリングをなりわいとしている人が音をチェックしたり、目利きをしている商品を買える、ということで、迷わず購入していただいた方がほとんどだったように思います。グランドオープン後にもお客様は絶えませんでした。

 

大きなことはできないけれど

わたしたちは、インドにたった1ヶ月滞在しただけで、今は現地に足を運ぶこともできません。だけど、なんとかサクラホテルの力になりたいな、という気持ちがずっと続いている理由が二つあります。

 

一つは、現地でお二人が驚くほど努力している姿、全力でおもてなししてくれる姿を覚えているからです。ホテルを建設して、これから!という時に、ロックダウンなんて、想像を絶する苦労のはず・・・。でも歩みを止めずに創意工夫するお二人のパワー、笑顔、優しさに元気をもらっています。

 

もう一つは、オープン前から今日まで交流してくださっている、お客様のおかげです。購入していただいたほとんどの方が、何かしらの嬉しいメッセージやご感想をくださっていて、毎回読むたびに感動し、心底励みになっています。

 

これからも質の良いヒーリンググッズをお預かりし、求めている方に癒しや安心をお届けできるよう、小さな一歩を積み重ねていきたいと思います。

現在、社会情勢により安定した買い付けができておらず、ご迷惑をおかけすることもあると思いますが、末長く応援していただけたら嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

スタッフ:サエ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チベタンヒーリングショップ ノルブ ケ ツェル

https://sakurahoteldhm.stores.jp/

 

当店の商品は、インド、ダラムサラ在住のチベット人ヒーラーが直接買い付けを行っています。シンギングボウルやティンシャの音色も1つ1つ確認し、納得したものだけを日本の皆さまへお届けしています。

 

 Sakura Hotel

http://www.sakuradharamshala.com/

 

インド、ダラムサラにあるチベット人と日本人の夫婦が経営するホテル&カフェ。言語面、衛生面でも安心して泊まることができます。全室大きなベッドで快眠できます。雄大なヒマラヤを臨むお部屋がおすすめです。